コロナ関連の求人は高時給!詳しくはこちらの記事をcheck!

「ダブルワーク」看護師のバイトは何年目からできるの?

  • URLをコピーしました!

バイトをするにあたってぶっちゃけ1年目から可能です!!

ただし免許を取ってまったくの未経験だと難しいかもしれませんが、

普段病棟などで勤務している方ならある程度の看護技術を習得し、日勤で一人立ちできるくらいなら問題なくバイトできます!

少しでもバイトで生活費やお小遣いを増やしたいという方に、なぜ可能なのか具体的に説明していきたいと思います。

目次

1年目は単発バイトがオススメ

なんで単発のバイトがオススメなんですか?

高度なスキルが求められない

まずバイトといっても色々な就業先がありますが、単発バイトの場合では介護施設や訪問入浴の求人が多く出ています。

これらの現場では高度な医療処置は行いません。

あってもバイタル測定、吸引、経管栄養、血糖測定、インスリン注射などです。軟膏処置などもありますが、これは介護さんも出来ます。

上記の看護技術は病院で働けば、1年目の数か月以内にまず実践して習得する技術の基本だと思います。

この技術さえあればすべての現場とは言えませんが、たいていの単発案件をこなすことができます。

ちなみにもらえる給料としては一回 時給2000円前後で約8時間なので約16000円ほどになります。

募集案件にしっかりと必要な看護技術が記載されている

そして応募する際は、求人ごとに注意事項としてどんな看護技術が必要か記載されています

例えば、ストマ交換や人工呼吸器、点滴している人がいる、、など

経験がなかったり、自信が無い場合は応募しないようにしましょう。

求人に記載されておらず、現場でそのような処置を求められたら、しっかりと聞いていないことを伝えればこちらの非になりません。

そして派遣元のスタッフにも報告することできちんとフォローしてもらえます。

何か困ったら就業先の責任者に相談しましょう

どんなにベテランでも初めて行く現場や慣れていないところの業務は分からないので対応に困る場面は多くあります。

それが当たり前なので、日勤帯なら必ず責任者がいるので相談して指示を受けましょう。

看護師が一人の現場でも、事務や介護の常勤の方がいるので、一人で対応する必要はありません。

向こうもバイトが勝手に動いて問題起こされたらたまったものではありませんから、事故が起こる前に何でも報告するようにしましょう。

始めるにはどうすればいい?

流れとしては

STEP
派遣サイトに登録する

通常の非常勤では自分で直接施設等に連絡してもいいですが、単発バイトの場合は毎回派遣サイトを通して求人を受け、仕事に行くので派遣サイトに登録することが必要です。

STEP
仕事を見つける

働きたい日にちに出ている求人を登録サイトから探して、気に入ったら応募します。

決定後、当日の仕事内容や持ち物、注意事項など詳細な情報をメールでもらいます。

STEP
当日現場に行き働く

初めての所はいつも緊張します。

自己判断せず必ず向こうの指示を受けながら業務を行いましょう。

STEP
終了後

勤務終了後、決められた方法で勤怠報告(書類やWEBサイトより)を行い、指定の期日に給料が支払われます。

簡単に説明すると以上のようになります。

また難易度の低い働きやすい現場と言いうと

  • 有料老人ホーム
  • デイサービス
  • 訪問入浴
  • イベントナース

上記がオススメです。これらは基本的に経験年数も問われません。

イベントナースの場合は大規模のイベントなどは外科系や臨床経験何年以上などで募集がかかるケースがありますが、

小規模イベントの救護班としてなら、まれに体調不良の対応など行いますが、基本待機で終わると思います。

少し大変なのは、老健や特養などです。

ほかに看護師もいますが、介護度や医療処置なども増えるので少し大変かもしれません。

別の記事で単発バイトについて書いてあるので興味があったら読んでみてください。

「副業」看護師には単発バイトがおすすめです!

経験が必要なバイトは?

単発のバイトで経験やスキルが必要な現場は

  • 健診・採血
  • クリニック
  • 病棟
  • 夜勤バイト

などになります。

検診・採血

検診では身体測定なら出来るかと思いますが、心電図や視力、聴力測定、場所によっては胃カメラの介助などあるので、外来や検査科などの勤務経験が無かったりすると未経験の分野の方が多いともいます。

また採血はどんなに経験を積んでも得意、不得意があります。

検診を受けに来る人には採血を失敗することは基本できないので、よほど好きでない方はやめておいた方がいいでしょう。

クリニック

診察の介助や採血、各種検査等行うので、 外来やクリニックの経験が無い人は難しいかもしれません。

たまにヘルプ等で単発案件を見かけますね。

病棟

ここはまさに看護師としての経験やスキルが問われます。

基本フリー業務だと思いますが、他のスタッフのフォローが出来るくらいの実力が必要になります。

普段急性期や、高度医療を行っている方なら問題ないと思います。

夜勤バイト

夜勤の場合はスタッフも少なく、長時間勤務となります。

受け持ちを行い、その診療科に応じた患者に対し医療行為もあるので、経験が必要です。

また突発的なインシデントや急変も起きやすく対応力や判断力が必要です。

夜勤バイトについては次の記事でも紹介してます。

看護師のダブルワークは夜勤バイトがおすすめ!「安定して稼ぎたい人向け」

まとめ

以上1年目からバイトは可能ということは説明してきましたけど、

自分の経験やスキルに応じ、難しいバイトもあるというのが事実です。

ただ、経験が乏しくても働ける現場は多くあるので、ぜひバイトを始めたいという方は挑戦してみてはどうでしょうか?

始めたいけど自分で出来るか不安という方も、実際やってみたら、以外とリフレッシュになり楽しかったりします。

貴重な経験にもなり、お金を稼ぎながらの一石二鳥になりますよ♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちはワクマルです。看護師として今まで内科病棟、混合外科病棟で勤務していました!
普段は本業+バイトで生活しています。
転職など経ていい機会だと思い、ブログにもチャレンジしてみようと始めました。実体験にも基づいて記事を書いていけたらと思います。

目次