コロナ関連の求人は高時給!詳しくはこちらの記事をcheck!

「看護師 単発バイト」デイサービスの仕事はどんなことをするの?

  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちはワクマルです。これからデイサービスで働きたい。単発バイトをしてみたいって思っている方が少なからずいると思います。

大半の方が病院経験をしていると思うのでデイサービスで働くことはスキル的に何も問題ないと思います。

今回の記事ではデイサービスで単発バイトをした経験を基にどんな仕事をするのか、簡単に紹介していきたいと思います。

また現場によっては仕事内容に違いがあると思うので参考程度にしてもらえれば幸いです♪

目次

デイサービスの仕事内容

デイサービスはどんなところなの?

デイサービス(通所介護)では他者との交流、家庭での介護負担の軽減、心身機能の維持を目的とした日中に通所でサービスを受ける場所です。

主に食事、入浴、排泄などの生活支援やレクリエーション、機能訓練などを行います。

機能の維持・回復、自立支援のためリハビリも行うデイケア(通所リハビリテーション)とはまた少し違うので、興味があれば調べてみてください♪

看護師として健康管理業務、その他業務の補助を行います。

看護師の業務内容
  • バイタルサイン測定
  • 入浴の判断 食事介助、見守り
  • 血糖測定、インスリン注射
  • 軟膏塗布、点眼の指導、補助
  • レクリエーションの補助 
  • 機能訓練の実施、補助
  • 記録作成

募集条件

単発の派遣アルバイトでは都内周辺だと一般的に時給2000円前後で募集しています。

大体の施設は9:00~17:00で1時間休憩なので7時間勤務になります。

なので2000円×7時間だとしたら、1日の給料は約14000円+交通費となります。

1日でも結構もらえますよね♪

看護師は基本的に1名体制です。業務マニュアルや、他スタッフの指示を受けながら一日働く形になります。

一日のスケジュール

例として紹介させていただきます。

一日のスケジュール
  • 9:00~ 利用者様のお迎え
  • 9:30~ 検温、体調確認
  • 10:00~ 入浴、レクリエーション、機能訓練の補助、軟膏塗布、点眼処置など
  • 11:30~ 食事介助・見守り、血糖測定、インスリン注射(場合によって)
  • 12:30~ 休憩
  • 13:30~ 記録作成、コミュニケーション
  • 14:30~ レクリエーション、機能訓練の補助
  • 16:00~ 利用者様のお見送り、片付け
  • 17:00  業務終了

施設によって違いはありますが、大体同じような流れだと思います。慣れないとバタバタするのであっという間に時間が過ぎていきますよ。

実際に働いて困ったこと

私がデイサービスの単発バイトで実際に困ったことは2点あります。

  • 利用者様の情報を把握していない
  • 機能訓練の経験が無い

このような点がありました。具体的にどういう意味なのか説明していきます。

利用者様の情報を把握していない

初めての場所ではもちろん利用者様の事を知りません。もちろんカルテを見る時間もありません。

その中で検温したり、入浴が出来るかなど判断しないといけません。

そして流されるように働きながら記録を書く時間があります。

短い時間では一人一人の顔や名前が分からないので記録作業が特に大変でした。。

機能訓練の経験が無い

病院では通常機能訓練はありませんよね。

デイサービスではレクリエーションとは別に機能訓練の実施をお願いされることがあります。難しい内容では無く簡単な体操を行いますが、マニュアルがあるところもあれば、完全にお任せの場合もあります。

体操でも経験は普段ないので最初は困りました。

また私の場合は少人数ずつ選ぶように言われましたが、パッと見て同じようなADLの方々を選ぶのが難しかったです。

何十人いる中で麻痺があるとか、歩行できるとか、車いすレベルとか全然分からないからです涙

以上特に困ったことを書いてきました。業務自体は難しい医療処置などはないので、やはり慣れが大事だと思います。

デイサービスに向いている人

向いている方
  • 高齢者の方と積極的にコミュニケーションをとりたい
  • にぎやかな職場が好き
  • 病院などの医療行為、多重業務が多く忙しい現場が苦手
  • 看護師として色々な経験をしたい

このような方が向いていると思います。特に病院勤務では日々忙しい日々に追われていると思うので、気分転換にもなりますよ♪

まとめ

デイサービスの仕事についてまとめてきました。

常勤や非常勤パートの方とは働く視点が違うかもしれませんが、大まかな仕事内容は一緒だと思います。

看護師の資格を生かせる現場はたくさんあるので、機会があったら是非皆様も経験してみてもいかがでしょうか?看護師としての職業の幅が広がると思いますよ♪単純にバイトとしても気分転換になり楽しいですからね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちはワクマルです。看護師として今まで内科病棟、混合外科病棟で勤務していました!
普段は本業+バイトで生活しています。
転職など経ていい機会だと思い、ブログにもチャレンジしてみようと始めました。実体験にも基づいて記事を書いていけたらと思います。

目次